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サウンドデザインラボ合同会社
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●コラム

 

 

コラム No.3

ハイブリッドカーの音その3

2008.3.3

 

No.1とNo.2のコラムではハイブリッドカーの音問題を紹介し、その解決策

としてエンジン模擬音を付加することを提案しました。今回はその技術に

ついて述べたいと思います。

 

エンジン模擬音を人工的に出す方法としては機械的手段によるものと電

子的手段によるものに大別されます。前者は例えば回転する部品を用い

て音を出す方法です。また後者はデジタルやアナログの電気回路を用い

て音を合成する方法です。

 

機械的手段による方法は簡便でコストも低くすることができるかもしれま

せんが、おもちゃの自動車のような安っぽい音になりがちであり、音の制

御も簡単にはできません。

 

電子的手段による方法はコストは多少かかるかもしれませんが、音色の

自由度が高く、音量も簡単に制御できることが利点です。ただし、リアル

なエンジン模擬音を出すためには、どのようなアルゴリズムで合成するか

が重要になってきます。

 

テレビゲームなどでは既に自動車のエンジン音がリアルタイムで合成され

ていますが、それは録音された定常運転音をループ再生しているだけな

ので、負荷がかかった急加速走行の音などはどうしても不自然に聞こえて

しまいます。

 

弊社が研究している方法はエンジンの1気筒分の音を単発音として記録

し、それを制御しながら再生するというものです。単発音はエンジン回転

数と負荷をパラメータとして複数用意し、毎回の発音は音圧波形や音圧

振幅をきめ細かく制御しながら行われるので、どんな運転状態でもリアル

な模擬音を出すことができます。これは私(前田)がヤマハ発動機時代に

開発した技術ですが、さらに改良して実用化したいと思っております。

  

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